スポンサーリンク

【離乳食】ダイソーはやっぱり神!10倍粥が超簡単に作れる!

こんにちは♪

現在7ヶ月ベビーの居るmini家ですが、重い腰をあげて6ヶ月に入ってから離乳食を開始しました。

スポンサーリンク

離乳食

楽しみだったのにお先真っ暗

離乳食がとにかく楽しみで離乳食学級にも参加、離乳食開始前からワクワクしていて、色んなものを準備!!

お粥もちゃんと炊いて〜なんてしていたのに・・・

小麦(パン粥)でアナフィラキシーを起こして血液検査

大豆も少し反応が出て一気に進まなくなった離乳食

小麦粉、卵除去の生活

あんなに楽しみにしていた離乳食だったのですが

アレルギーと診断されお先真っ暗

しかしまぁ

ありがたいことに母乳が溢れるほど出てくれた事と

長男は食事より母乳が好きだった事もあり1歳3ヶ月頃まで離乳食より母乳で生きていたと言っても過言ではありませんね(笑)

 

ドロドロ離乳食より幼児食のような形のあるものが好きということに気づいたのが1歳を過ぎてからで、離乳食をすっ飛ばして幼児食になったような記憶があるとかないとか(´ε` )

 

血液検査では乳と大豆は数値がそこまで高くなく、少し数値に出ていても大丈夫なこともあるそうなので少量あげてみることに。

本当に平気でした(*´∀`*)

 

卵も1歳を過ぎた頃に負荷テストを行い食べれるように

小麦のみ除去してましたが、3歳すぎに負荷テストの後解禁!!

 

今では本当に小麦粉アレルギーだったの?と思うほど小麦製品大好き!

アレルギーのことを忘れていた頃に生まれた娘。

5ヶ月を過ぎ離乳食の時期になったが

アナフィラキシーが怖い

長男の事トラウマになってしまい離乳食を始める事が怖くてなかなか始める事ができなかったんです

そこで私はかかりつけ医の先生に相談して離乳食始める前に血液検査をすることに。

 

結果、卵にアレルギー反応の数値が少し出てましたがそれだけだったのでホッとして離乳食を始めました。

ベビーフードとブレンダーに頼りまくりのズボラマンでしたが

ベビーフードって手抜き?

いやいや、栄養もちゃんと考えられていて

むしろ私が作るよりはるかに子供の成長のためになっている気がしたので

本当にもうお世話にになりました!!

そしてそして

3人目ともなると、ズボラに磨きがかかって

どうにか楽にできないか?と楽することばかり考えてる気が。。。笑 

 

またしてもアレルギーが怖いのと

本音を言うと

離乳食、ちょっと面倒だなと思っていた

そんなこともあり

伸ばしに伸ばして6ヶ月を過ぎてからはじめました、、、

今回もアレルギー検査から!

結果

よくあるアレルギーと言われるものの疑いは陰性でした!!

嬉しい!!

血液検査のおかげで安心して離乳食開始しました!!!前置きが長くなりましたが

面倒な離乳食もこれで解決!

炊飯器で簡単にお粥が作れるという素晴らしい商品を見つけて使ってます✨

こちら💁‍♀️

f:id:KHT:20190208005620j:image
f:id:KHT:20190208005624j:image

おかゆカップダイソー)

使い方は超簡単!!

付属のスプーンでお米を入れて水の分量をカップに書いてあるところまで入れて

普通のご飯を炊くときに一緒に入れてスイッチオン←楽!!

 

取り出す時のことも考えられている商品で、付属のスプーンの反対側がこのようにカップにハマるようになっていて炊き上がったらこれを使って取り出せます

f:id:KHT:20190208005632j:image

ちゃんと浮きます

f:id:KHT:20190208005613j:image

優秀ポイントはこの蓋の上に野菜を乗せて一緒に炊飯器で蒸せる事!!(写真撮り忘れ)

写真はご飯のみの場合ですが

f:id:KHT:20190208005636j:image

こんな感じです

f:id:KHT:20190208005628j:image

f:id:KHT:20190208005616j:image

取り出して何回か混ぜて少し置いてからの方がすり潰しやすいです、10倍粥ってシャバシャバに近いから潰すのが少し大変ですが、おかゆをいちから作る事を考えたら全然苦じゃないです(о´∀`о)

ほうれん草のちょっとした裏技

ほうれん草は初めてあげる日に1束茹でて

f:id:KHT:20190208010923j:image

おかゆカップの蓋裏のデコボコですりおろしてあげました、何度も言いますが

『おかゆカップ』

ほんとに優秀!

ちなみに茹でたほうれん草は長細くラップして冷凍して、あげるときにそのまますりおろすと細かくなってよいですよ!楽だし!(*´艸`)

f:id:KHT:20190208011247j:image

写真は間違って小さく切ってしまいましたが切らずに冷凍したほうがすりおろすときに楽ちんです♪

f:id:KHT:20190208011251j:image

この方法は長男の時からやってますが。繊維質なものは茹でてすり潰しするのは難しいんですが、凍らせてすりおろすと細かくなってgoodなのでよかったらやってみてくださいな❤️

全くインスタ映えもしない、頑張らない、参考にならない離乳食ですが、このほうれん草のすりおろしだけは参考にしてほしい😚

すりおろしてそのままお粥にインすれば

熱々のお粥もちょうど良い温度になりますよ(〃∀〃)

とりあえずゆっくりゆっくりですが、離乳食は順調です❤️

とか言ってますが、かなりベビーフードに頼りましたよ😂

自分で作るより遥かに栄養とれそうだしね・・・笑